2016年4月30日土曜日

花布について-その二-

よく頂く質問などをピックアップしてみました。

Q:花布で小物を作りたいです。花柄が大きいので迷います。 
A:確かに大振りです。特に花布で一番有名なボタンシリーズは大柄です。
 参考に画像を上げて見ます。 














 この画像ですと、一番素敵な柄の横にあるのは30cm定規です。
 以前こんなのを作ってみました。
 手のひらに乗る小さな小瓶が入った台湾の薄荷オイルを入れてみました。
 
 
Q:花布に使っている染料が知りたいです。
A:すみません。私にもわかりません。でも追々私も調べたいと思います。

Q:手洗いじゃなくて大丈夫ですか?
A:綿なので洗濯機で洗っても問題ないと思います。ただ、他の生地にも
 いえることですが、縮みやヨレ、色落ちなどは当然出てきます。
 私はそのシワっとした風合いも大好きです。

Q:花布は染料(ダイロン等)で染まりますか?
A:やってみたことがないので何ともいえません。ただ以前に三度洗い
  (少し漂白剤をいれました)の後、紅茶と玉ねぎの皮で染めてみました。
  ちゃんと色が入って、ちょっとセピアの入った風合いが出ました。

少しですが、いまのところ以上です。
頂く質問を見て、やはりハンドメイドで使われる方が多いのかな?
という印象でした。