2016年4月28日木曜日

花布について-その一-

まずは以前(2012,7,31)にブログで上げたものを再度あげておきます。


Q:花布の呼び名は台湾花布ですか?客家花布ですか?
A:実は正確な呼び名は私も分からず、曖昧です。客家起源だというところも
 あれば、もともと台湾のローカルな流れをくんでいるという説もあり。
 私の持っている本の中には、一部日本の柄からの発展もあるようなことが
 書いてあります。
 様々な要素があって今の花布になっているので、私の中では「どちらでも」
 という気持ちです。

Q:洋服を作成するのに、適した布ですか?
A:布幅90ありますので、サイズ的には問題ないと思います。ただしっかりした
 綿素材で 厚みのあるプリントの生地なので、TVで見た印象よりは少し
 ぽってりしているかと思います。個人的には衣服にも使える生地だと思います。

Q:花布の種類は増えますか?
A:徐々にですが増えていくと思います。

Q:ブログにあった花布バッグが欲しいです。
A:ありがとうございますアリガトウゴザイマスポッ
 花布を手にしたテンションの高い時に、ばばばばっと作っただけのものなので
 売り物ではございません。小さくても映える色柄なので、是非作ってみて
 ください。そしてもし出来ましたら、是非私にもその作品を拝見させてくださいね。

Q:本に付いているCD-ROMの模様は、ブログなどに使用して大丈夫ですか?
A:大丈夫です。著作はございません。商用もOKです。