2017年1月27日金曜日

二度目の大晦日

今日は旧暦の大晦日です。

旧暦でお正月を迎える国の方は大忙しの日かもしれません。


すでに大晦日とお正月を迎えた身としては、ただただ傍観しています。
でも、去年の年末は楽しいことがいっぱいでずっと動いてましたし、なぜか新年から
あまり体調が思わしくなく今でも風邪っぽかったり。
「一年の初め!!」を意識して迎えたわけではないのです。


ですからこうして、海の向こうの大晦日、新年に思いを馳せるのがとても心地よいのです。
101は今年もすごいのかしら?
一度は見てみたいなぁ、と思います。


さて、ものすごい遠いところから引っ張ってきた下の曲。
今日は一日パソコンと向き合っていました。
時計代わりにつけているTVには成龍さんの映画が。
その時に流れていた曲が成龍さん、周華健さん、そして阿嶽さん三人の曲だったのです。
キーボードに手は乗せたまま顔だけTVにロックオンでした
で、その曲をと思ったのですが、何となくこの昔聴いたsuper peacefulな方がいいなと。
何かと不穏なニュースばかりの日々。
今年も良い年とになりますように。


<周華健:Songs of birds>