2016年10月14日金曜日

息抜きと兼ねてます

毎日普通に生きていると、どうしても忘れます。覚えた物が。ボロボロと。
普通に生きること以上に大変なことはないけれど、せっかく覚えた物を
忘れていく悲しいこの感覚をどう表現したらよいか。
敗北感としか言えません。
私にとってその「忘れたらダメ」な物の中に「中国語」があります。
残念ながら、ちょっとしかない中国語の知識。少ないゆえにとーっても大切です。
それで、現在行っている勉強法がこれです。
大好きな中国語のドラマを一通り見て、そのあと字幕を消します。
それを見つつ、シナリオを見てチェックします。
これが・・・お仕事から帰宅してからの息抜きにぴったりなんです​!
ドラマとシナリオが実際はちょっと違っていたり、カットされている
シーンなんかも発見できます。
もっともっと精進せねば!と毎日思います。
ドラマ中に出てくる印象的な歌です。
うう、泣けます。



<洪佩瑜:踮起腳尖愛>